人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝いだいすき


お手伝いだいすき_f0062579_1338748.jpg























最近の娘・・・
いろんなことが自分でできるようになった。
お風呂も、さっさと自分で洗って自分で上がって着替えて・・・。
その間、兄の方は、のろ~りのろ~りとやってます^^;
おしゃべりが多すぎるから、ひとつひとつの行動が進まん!!

今朝の娘は、眠くて大暴れ。
極端で、自分で全部準備をする日もあれば
今日みたいに、出かける前までグズグズの日も。



そんな娘、5歳。
お手伝いがだいすきな今日このごろ。
ま、もちろん気分がのってる時だけだけどね~。

先日は、一緒にクレープと、ぎょうざ作り。
クレープの生地の材料を量ってまぜて。
いちごとバナナを包丁で切り、クリームをあわ立てて。
ぎょうざの皮包みは、たのしかったようで没頭してました^^

そして昨日は、夫と二人で、週に一度のハムスターのゲージ掃除。
寒い庭で、つめたい水で素手でごしごしと洗っている姿には
本当に頭が下がる思い・・・。(私はイヤだ><)

他にも、洗濯物たたみ、ぞうきんがけ・・・。
簡単なことばかりだけど、お手伝いがたのしくて仕方ない様子。
どれもたのしんでやっています。

私が子供の頃は、お料理以外は
まったくやらなかった記憶が・・・^^;
娘は、私と違って、お掃除好きになってくれるかも!

あ、ちなみに息子は、お手伝いキライ^^;
本当に自分がたのしそうだと思うことしか、のってきません・・・。

男女の違い?性格の違い?
どっちにしろ、子供たちそれぞれの違いは
見ていてとてもおもしろいです^^

by aya_a33 | 2009-01-19 13:48 | こども


<< 家あそび クリームパン >>