反抗期?


f0062579_16574048.jpg
















載せる写真がなくなってきたぁ^^;
現像しに行かないと。
これ、息子が3歳ぐらいの時の写真。
義母の、作りたてのおはぎを
必死で食べている姿^^;



そんなあどけなかった息子。
今は小1、7歳。
今でも、まだまだあどけなくて甘えん坊で幼い息子。
いつも明るく、何かしら笑顔で話しかけてきます。
でも、自分の思い通りにならないときや
疲れているとき、こちらが指示を出したときなど
すごく機嫌が悪くなることがあります。

とにかく、全力で反抗してきます!
言葉使いは悪い、話は聞かない、
口ごたえばっかり。
もともと、しゃべりは達者じゃないけれど
最近は、ずいぶんと生意気な言葉を覚えたもんだ。
すぐにカーッとなる私は、子供と対等に
低レベルな言い争いをしてしまう><
あとで、冷静になって、謝ってみたり・・・。


夏休みからはじめた、「チャンレン〇」も
だんだんやらなくなった。
親の方も、毎日毎日、やらせるのが苦痛になってきて
もういいやー!となってしまい・・・^^;
親ががんばっている家庭も、たくさんある。
エライよなぁ。

日々の宿題も、ちゃっちゃっ!と片付けようとするので
字は汚いし、音読も超短いのばかり読もうとする!
ゲームが早くやりたいからだ。
そして、30分という約束の時間も守れない><

そんなわけで、ゲームを取り上げたのです。
ゲームはまだ早かったかな~・・・と少し後悔する今日この頃。

でも今日は、めずらしくチャンレン〇もやったし
ゲームの時間もきちんと守れた。(もう返した^^;甘い?)
やっぱり罰則を与えると、効くのかな~?

そんなに、勉強勉強!言うわけではないけれど
ゲームのことばかり頭にあったら困るからね^^;



そんな息子、反抗期?と思ったり、
いやいや、前から反抗してたなぁと思ったり。
どっちにしろ、口うるさい親の存在が
うっとうしくなる気持ちが出てきたのは、確かだろう^^;
これも成長のひとつと、良いほうに捉えるよう努力しよう!^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-25 16:57 | こども


<< 子育てがんばろう! 家あそび >>