春休み


f0062579_21264778.jpg


























いつかの帰り道。
「きょう、あそびにいってもいい~?^^」


昨日から春休み!!
初日の、しかも朝から、ひと波乱!
いつものきょうだいゲンカがエスカレートして、私の怒鳴り声。
あ~もう。初日からこうだ。
最近の私のセリフ。「二人ともしばらくお寺に行かせるよっ!!」^^;
けっこう効きます。
お寺はイヤみたい^^;


今日の午前中は、子供たちに私のジャザサイズにつきあってもらって、
(託児室があるのです。)
その帰りに、友達親子と大型スーパーでランチ。
ゲームコーナーでみんなが100円ずつ遊んで帰りました。

帰ってから、たまった牛乳パックをリサイクルに出すため
子供たちにハサミで切るのを頼んだところ
「これでなんか作ってもいい?」と息子。
息子はしばらくの間、黙って真剣なまなざしで、なにやら工作してる。
娘はカードを作るといって、切ったものに音符を書いていました。
しばらくして息子は「できたー!!」と自慢げに
大砲?ピストル?みたいなものを見せてくれました。

そっか~、最近工作なんてしてなかったな。
これもいいなぁ・・・と思いました。
何もすることがないと、とかく二人が近づいてつつきあってケンカになるから、
夢中になれることをさせてあげればいいんだよね。
先は長いけど、がんばろー^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-03-26 21:42 | こども


<< バタートップ ケーキドーナツとカスタードプリン >>