角食パン


f0062579_12562437.jpg























友達に、とてもおいしい手作り角食パンをもらってから
私も角食作りに目覚めました・笑
けっこうハイペースで焼いています。
私が持っているのは、アルミタイトの型。
オーブンの温度をかなり上げないと、焼き色がついてくれません・涙
それに、この型に250グラムの粉は、何となく目が詰まりすぎた感じ・・・。
ずっしり重い食パンしか焼けない。
発酵が進みすぎて、こんなふうに↑、カックカクの食パンだったり・・・^^;
角食ってムズカシイ!



ところが、先日新しく購入した、フッ素の型で焼いてみると
とってもいい色に焼きがありました。
焼き色の差は、型の違いなのかなあ?
でも一次発酵オーバーで、二次発酵が進まず角食なのに山型に^^;
甘みも少なくおいしくない焼き上がり・・・ということが二回続き・・・。


仕込み水の温度を測り、発酵時間に気をつけて
ようやく昨日、おいしい食パンが焼けました。↓
パンって、その日の気温や湿度や、ちょっとした仕込水の変化でも
焼き上がりが別物になってしまうから、本当にむずかしいし奥が深い。
でもそれだから、おもしろいんだろうな^^
もっとキメ細かく焼けるようになりたいな~!






f0062579_12564465.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-17 13:11 | ぱん


<< 大福 洋服 >>