チョコレートシフォン

f0062579_1546100.jpg

これ、失敗作です^^;
よく見るとチョコがまだらになってるのわかりますか?
あ、よく見なくてもすぐわかりますね。
生地づくりの途中、溶かしたチョコレートが固まってしまい
最後にメレンゲとうまく混ざらなかったのです・・・。




f0062579_1562939.jpg
娘に手伝いなんかさせたのが
いけなかったかしら??
いやいや、私が溶かしたチョコレートを温めておくのを忘れたから
こういうことになってしまったのです・・・。
メレンゲとチョコをぐるぐると思い切り
強引にかき混ぜたので、

f0062579_158963.jpg
ほら、泡が消えて
型に流したらこんなに少ない(涙)
きっと、スポンジケーキ程度にしか
ふくらまないだろうと
あきらめ半分で焼いてみました。




f0062579_1591764.jpg
すると、予想以上にふくらんだのです!
17cmのレシピだったので、
18cmの私の型にあわせて
適当に分量を増やしていて
ベーキングパウダーの量を
2倍にしていたのがよかったのか?



食べてみると、シフォンというには軽さが足りないけど
味はまあまあおいしかったので、とっておきのカレボー社のチョコが
むだにならなくてよかった~!とほっとしました^^

これならおすそわけもできる!と思い、友達2人にあげるぶんを
急いで切り分けて簡単にラッピングして、「道の駅」に向かいました。
今日は幼稚園のママさんたちとのランチだったのです。
お座敷を貸切りにして、お迎えの時間までおばさんたちの井戸端会議でした^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-03-10 15:16 | おやつ


<< 飲み会 あそび >>