お別れ会

f0062579_16353957.jpg
幼稚園がおわってから、悪天候のため荒○谷は中止で、ある施設を借りて、お弁当持ちで開かれたお別れ会。
わが子は最後の日の今日、幼稚園で少し高い所から頭から落ちたらしく、おでこに擦り傷と大きなコブを作っていました^^;
お弁当を食べて、子供たちは汗だくで大声で走り回ったりと、本当に楽しそう。
今日でお別れのお友達がいるなんてことも、子供たちはわかっているようで実感できないんだろうね。
見ている親の方が切なくなったり・・・。
お母さんたちも、みんな楽しく話しやすい人ばかりで、5人もおられなくなるなんて寂しい。特に親しくしていない人でも、毎日顔を合わせているせいか寂しいものですね。
最後に、お別れの親子にみんなからの寄せ書きをプレゼントして、一人のお母さんからはみんなに手作りクッキーのプレゼントもありました。
f0062579_1652187.jpg
帰宅してから、幼稚園からもらった年少最後のおたより、先生からの最後の言葉が書かれた連絡ノート、一年間の子供の写真のアルバム、を眺めていた。
入園したころはまだ赤ちゃんぽい顔をしていたのに、この一年間で心も身体も成長したし、楽しい思い出がたくさんできてよかったなあ、と思った。
親も子もはじめての幼稚園だったこの一年。
たぶんずーっと忘れないだろうな。
[PR]
by aya_a33 | 2006-03-23 16:52 | こども


<< 友達とパン作り サンドイッチ弁当 >>