初フランスパン

f0062579_15544392.jpg

パン作りをはじめて2ヶ月半。
まだまだ初心者の私が、無謀にもフランスパンに挑戦!
フランスパンがそんなに難しいとも知らず
自分で焼いたフランスパン食べたさに
フランスパン専用粉・リスドォルを注文してしまったので
もうこれは作るしかない・・・てな感じで^^;

レシピは、堀井和子さんとネットで調べたのを参考に。
失敗したら嫌だから、量は半分でね^^;

普通のパン作りと違って、発酵は室温で倍ぐらいの
時間をかけてゆっくりと。
そして焼く前に霧吹きをして高い温度で焼く。
f0062579_1651225.jpg

室温で長時間発酵させていると
なんだか生地が冷たくなってしまい・・・。
これでいいのか?と半信半疑のまま進み
やっぱり二次発酵で二倍になるのに時間がかかった。

焼けるときの匂いは
いつものパンとはまた違ういいにおい。
見かけは、おっいい感じ。
触るとやっぱり外はかたーい。
半分に割ってみると、普通のパン?
フランスパンとはまだ程遠い感じ。
もっと皮が厚く、中身に気泡が入った感じになるのでは?
でも塩味がきいていて香ばしく、味はいい。
成功すると、焼きあがってオーブンを開けた時
パンが「パチパチ★」と音をたてるらしい。
そんな音はまったくしなかった・・・^^;
また挑戦してみよう♪

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-01 16:11 | ぱん


<< 誕生日おめでとう 久々の惣菜パン >>