失敗・・・。

f0062579_2353255.jpg
またもや抹茶ロール。
明日会う親子が、抹茶&あずきコンビが好きだから。
でも、何回も成功していたから気を抜いてしまって、今日は失敗に・・・。
抹茶をこさなかったので、たくさんダマになってしまいました。
抹茶の量はレシピの2倍で、色はいつもより濃くいい感じに。そして薄力粉は、先日はじめて注文した、「特宝笠」というもの。外国産小麦です。名前からして、てっきり国産のものだと思っていましたが・・・^^;
今まで国産小麦の「ドルチェ」を使っていましたが(こっちが外国っぽいよね)、スポンジ関係はこちらが向いているというコメントを目にして、使ってみたくなりました。


f0062579_23592235.jpg
感想は、確かにドルチェよりふんわりと厚く焼けるかも。
パン用強力粉も、国産小麦のものより、「ゴールデンヨット」などの外国産小麦のものがたんぱく質の量が多くふくらみが断然いいみたいですが、薄力粉はどうなんでしょう?
でもドルチェの方がしっとり感があっていいかな。

ほら、こんなに大きい抹茶のダマが・・・!
これはこれで、おいしそうだったりして!?
ダマを噛むと、抹茶の苦味がお口に広がります^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-04 23:59 | おやつ


<< チーズスフレとガトーショコラ 歯医者 >>