黒ごまクッキー

f0062579_17504817.jpg
クッキーを作るのは何年ぶりだろう?
おそらく中学生以来かな~^^;
クッキーは、簡単で作り甲斐がなさそうな気がして敬遠していた。出来上がりに大きい感動があるもの(パンとかケーキとか)の方がやる気がでるというか・・。
でも意外とむずかしいんだ、と今日わかった。
まず生地の混ぜ加減。レシピには「さっくり」とあるけれど、あまりさっくりでもまとまらない気がして。それに、棒状のものを切るとき、やわらかくてうまく切れなかった。
それもそのはず、バターの半量を勝手にショートニングに変えた^^;
ショートニングでクッキーを作ると、さくさくになると聞いたことがあったから。
f0062579_17585223.jpg
焼き上がりをすぐに触ってみると、やわらかくてぼろぼろ崩れ落ちる。えー?もしかして失敗?
ショートニング入れすぎたか?
でも少したってから食べると固まっていい感じに。
黒ごまがけっこうたっぷりで香ばしくておいしい♪
もともと黒ごまクッキーは大好きで、松江のあるお店のものをよく買っていました。
こんなクッキー作れたらいいなーと思っていましたが、ちょっと近い味が出せたかも^^
これからはクッキー作りもがんばります^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-16 18:02 | おやつ


<< チューリップ畑 クオカ >>