パウンドケーキ

f0062579_163420100.jpg
久々にパウンドケーキを焼きました。
明日の訪問先への手土産です^^
夕方、夕食の準備が終わってから子供たちもいいこして遊んでいたので、作りました。
粉の3分の1をリファリーヌ、3分の2をドルチェにしてみました。全部リファリーヌにして焼いてみたいけど、何となく恐ろしくて^^;今度練習でやってみよう。
焼き上がりは、いつもよりしっとりとやわらかくておいしかったです。
でも、あまり差がないかも。やっぱりもっと分量を増やした方がよくわかるかな。






f0062579_21182136.jpg
今日、とあるスーパーの製菓材料コーナーにリファリーヌがあるのを発見しました。知らなかった~、結構メジャーなのかな。
リファリーヌは、あの有名パティシエ「辻口博啓シェフ」が小麦アレルギーの子供でも食べられるお菓子を作るために、製粉会社と共同で開発した素材なんだそうです。
さて、次はこのリファリーヌで何を作ろうかな!?^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-19 21:19 | おやつ


<< ぎょうざ カメラを持って・・・ >>