1.5倍の分量で・・・

f0062579_16375723.jpg

あさって来る予定の友達2人のためにパンを焼きました。いつもより多めの粉300gで。リッチ生地にグラハム粉を入れたまるぱん。

一次発酵終了20分前に幼稚園からの電話。朝、息子の背中に出ていたブツが増えていて、水疱瘡らしいということ。あ~こんなときに!室温で発酵を遅らせようと、オーブンからボウルを出して幼稚園に向かった。
病院へ行くとやはり水疱瘡とのこと。これから一週間ひきこもりかあ。
でも、G.W後半に予定があるのでその前でよかった^^;と安心するのもまだ早い。娘に移る可能性大だもんね・・・。

病院から帰ると、なんとかいいカンジで発酵が遅れてちょうどいいぐらい。
お腹すいた!という子供たちの昼食準備と、パン作りが平行して行われる我が家のキッチンは、とても慌しい。こんなはずじゃなかったけど~^^;
でもなんとか無事に焼き終えました。
いつもよりたくさん焼いたけど、水疱瘡のためあさっての約束は中止。残念(涙)
午後、用事があってきたうめちゃんに少しおすそわけ。あとは冷凍室行き~。
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-26 15:22 | ぱん


<< りんごのジャム 発熱 >>