PTA総会と保育公開

今日は息子が通う幼稚園の総会&保育公開。
娘は一年ぶりの託児で、最初は大泣き。
後半はとても楽しそうに遊んでいたようです。

保育公開では、遊戯室でみんなでダンスを踊るとき
年少の時と同様に、仲良しの男の子とじゃれあってばかりで
全然踊っていない・・・。はあ~、まったく進歩がありません><
完全にクラスの悪ガキのひとりです。
いけずぐらいがいいとも思うのですが
みんなと同じ行動ができていない時が多くて
この先、ちゃんと落ち着きが出てくるのかなあ・・・
と少し心配にもなります。

総会の後には、給食センターの栄養士の方の講話。

●朝食をしっかり食べるとその日一日元気に活動できる、
そのためには夕食を早めにして、早寝早起きをさせる。
朝食の習慣は大人になってから変えることはできない。
●夕食の時にはその日の出来事など聞き出しながら
楽しい雰囲気を作ると、なんてことないおかずでも
食べるようになる、食事中は決して怒ってはいけない。
●今の世の中は食べ物があふれている、
食べ物のありがたさも教える、一緒に野菜を育てたり・・・。
●現代化した食生活のままで子供が育つと
成人病の発病も早くなる・・・。

どんなメニューにすれば食べる・・・ということではなく
どんな環境にしてやれば食べる、という感じの内容でした。
もちろん、子供のためのお話ですが、
大人も改善しなくては・・・と思わせる内容もありました。
昨夜、NHKで「隠れ糖尿病」についてやっていたのを
たまたま見ていたので、余計に気になるかも・・・。
朝はなかなかゆとりがなくて
自分も食べなかったりする時があります。
明日からすべて改善!という訳にはいかないけれど
今日の講話は確かに納得できる話だったので
これらのことを頭に入れて忘れないようにしよう・・・
と思ったのでした^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-26 15:58 | くらし


<< 全粒粉カンパーニュ 雑誌 >>