天然酵母でリーンパン

f0062579_1625854.jpg

幼稚園のお母さんが、ホームベーカリーで
ホシノ天然酵母の種おこしをしたものをわけてくれたので
それを使ってはじめて天然酵母のパンにチャレンジ。
朝出かける前にこねはじめました。
なんかベタベタしてまとまらないな、と思っていたら
なんと、2倍の量の生種を入れていたのです。
あとから適当に粉を足して、レンジを1時間にセットして
発酵させたままでかけました。
4時間後に帰宅すると、発酵オーバー?という感じ。
めげずに、8等分にして2次発酵へ・・・。
50分で2倍に膨らみました。
いつもよりやわらかい生地でクープがいれにくい!
失敗だろうな~と思っていましたが
焼きあがってみるとふつうのリーンパン。
でも、とてもやわらかくてふんわり。
食べてみると・・・・あ、やっぱり少し違う、
何となく甘みがあるというか、きゅうさんパンみたいに
少し酸味もあるような・・・おいしい!
aiちゃんも言ってたけど、何もつけなくても
おいしく食べられる感じがしました。
天然酵母はのんびり発酵なので、逆にいい時もあるかも!

f0062579_16372297.jpg


f0062579_16373246.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-31 16:37 | ぱん


<< ポストカード ハモッた・・・。 >>