オレンジピールとクリームチーズのパン

f0062579_11591755.jpg

いつものゴールデンヨットを国産小麦(はるゆたか)に換えて
みかさんのリーンの生地で、リーンパンと
オレンジピールとクリームチーズのパンを作りました。
水分量の調整が必要なので、水を全部加えずに
少し残しておいてこねはじめました。
もう少し入れてもいいかな・・・と徐々に加えながらこねて
結局いつもよりほんの少し減らしただけに。
粉が変わると、こねている時の感じも変わるものですね。

本当はオレンジピールは、こねる段階から加えるのですが
今回は成形の時にクリームチーズと一緒に
むりやり詰め込んだので、あまりキレイでない形に・・・^^;
みかさんのHPで見かけた、端が細い形のパンも作ってみました。

焼き上がりは、まわりのパリッと感が少なくやわらかい感じ。
焼き色も薄い感じ。ふくらみもわずかに少ないかな~?
味は、こちらの方が塩味が感じられました。
何となく、パン屋さんのパンの味がしました。
細長いパンは、真ん中はやわらかく端はパリッしておいしかった♪
オレンジピールのパンはすごく気に入った!
これは、とてもおいしい組み合わせです^^
今度はレシピ通りに、天然酵母・フランスパン粉・全粒粉の
組み合わせの生地で作ってみたいです。

天然酵母の種おこしをいつやろうか思案中です^^
種を起こしたらなるべく早いうちに使い切りたいから
予定がつまっている来週はあまりパンが焼けそうにないから
今起こしてもな~・・・でも早く焼いてみたいし^^


ただいま、17位↓
にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-10 12:25 | ぱん


<< 生種作り クオカ到着! >>