人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のブール

全粒粉のブール_f0062579_11404248.jpg


焼きあがりました♪初天然酵母のパン。
田辺由布子さんの「素朴がおいしい天然酵母のパン」から。
実は、早朝の震度4の地震で目覚めたときに
昨夜から一次発酵させていた生地を確認したら
すでに2倍以上!これって過発酵?と思ったけど
アルコール臭もしなかったのでとりあえず冷蔵庫に・・・。

子供を幼稚園に送り出す前に、2次発酵開始。
焼く前の生地は、大きすぎなんじゃあ・・・!?という感じ。
なんとか普通に焼きあがりました^^

全粒粉のブール_f0062579_11424371.jpg


クープもたくさん開いてくれて、これっていい感じ!?
クラストがやっぱり結構かたくて、ナイフで切るときは、
ゴーリゴーリ・・・とのこぎりで切ってるみたい^^;
三谷龍二さん作の木皿にのせて食べました。
まず何もつけずに味見してから、手作りのガーリックバターをつけて食べてみた。
これは合う^^
天然酵母独特の味はあまりしなかった。
天然酵母は2、3日してからが風味が出ておいしいというよね。
でもその頃にはガチガチに固くなってるのかな!?
とりあえず、成功なのか?

全粒粉のブール_f0062579_11431564.jpg
全粒粉のブール_f0062579_114452.jpg

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
by aya_a33 | 2006-06-12 11:39 | ぱん


<< ありがとう^^ 発酵中 >>