シンプルまるぱん

f0062579_22512739.jpg


ホシノ酵母で焼く、はるゆたかの粉の味が味わってみたくて
はるゆたかだけでシンプルなまるぱんを焼きました。
田辺さんの胚芽パンのころっとした感じがホントにかわいくて
今日もその形を目標に成形してみました。
昨日よりはちょっと近付いたけど、もっとまんまるで
下がべたっとしてなくて、ボールみたいな感じなのです。
なかなかむずかしいな~^^;

f0062579_23134519.jpg


4時にこね始め、一次発酵3時間半、二次発酵1時間
9時45分焼きあがり、という感じでした。

家事、子供とのお散歩、夕食、お風呂なんかの合間に生地の様子を見たり
ちょっとまるめたり・・・という感じなので、生活の一部になっている感じでラクです。
とくに、イーストの時の二次発酵からの慌しさがないのが嬉しい^^
でも二次発酵終了までに1時間もあると、予熱しておくのをすっかり忘れてしまう^^;
パン作りをしている日は、普段より時間がうまく使えているような気がします!

f0062579_22583466.jpg


今日は230℃で焼きました。中身はとてもきめ細かい感じ。
味はなにもつけなくてもおいしい♪
天然酵母だからか、はるゆたかだからか分かりませんが、
粉の味がよくわかるような気がします。

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-14 22:47 | ぱん


<< チョコレートパウンド 全粒粉のクッペ・・・形を変えて >>