バターブレッド

f0062579_16312476.jpg


ホシノ酵母で焼く、はじめての食パン。
イーストの食パンは、発酵が長かったりで
なんとなく面倒くさいイメージがあったけど
このパンは、他のホシノ酵母のパンと何も変わらないから
フシギと面倒に感じませんでした^^

フランスパン専用粉が100%のところを
少ししかなかったので、7割をはるゆたかに・・・。
今日は水加減しなくても、大丈夫でした。
でもやっぱりクープは、すごく入れにくい><

f0062579_16401738.jpg


焼き始めて5分後にオーブンの中をのぞくと
すごいふくらんで、型からだいぶ飛び出ていてびっくり!
焼きあがって型からはずすと、側面にあまり色がついてなかった↓
我が家のオーブン、どうやら側面はあまり色がつかない感じ。

でも焼き上がりを切ってみて、感動!
食パンって、リーンな生地でも
ふわふわ~に焼きあがるんですね、びっくり。
はるゆたかのおかげなのかな?
フランスパン専用粉で焼くとまた違った感じになるのかも。

焼き上がったパンの表面に、たっぷりと溶かしバターを塗るので
リーンな生地なのに、リッチな味わいがします。
子供も、何もつけなくてもたくさん食べました。
一斤って、あっという間になくなる~^^;
このパンも、またぜひ作りたいパンの
ひとつに加わりました^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-24 16:47 | ぱん


<< そば縁 ヘルシーランチ >>