よもぎあんぱん

f0062579_22581412.jpg

ピンボケ写真でスミマセン><
ずーっと作りたかったよもぎあんぱん。
レシピより、ちょっとだけ小ぶりサイズにして
粉も、はるゆたか100%で焼いてみました。
よもぎの粉末は、あるネットショップで購入、
餡は近所のスーパーのものに、少しだけ塩を加えました。

成形した生地の上にもう一枚の天板を重ねて、おやき風に焼きます。
こんな焼き方ははじめてなので、ちょっと楽しみだった♪
しかし、色があまりつかずに5分延長。
う~ん、やっぱり薄い感じ。

f0062579_2344074.jpg


パリッともちっとしておいしいのですが、よもぎの香りが微妙・・・。
生地は砂糖がまったく入らないので、塩味が効いていて
餡の甘さと素朴な生地の味が、とてもすきな感じでした。
あつい煎茶ともあう~。ほっとします^^

f0062579_2317833.jpg


先日、散歩中によもぎを摘んでみたけれど
今の時期のは、もうあまりいい香りがしなくて・・・。
来年の春には、自分で摘んでよもぎパンが作れたらいいな。
果たしてそれまで、パン作りが続いているのだろうか!?

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-02 23:11 | ぱん


<< 整理整頓の日 ありがとう >>