パン教室~初級終了~

今日で一応、最後のパン教室。

f0062579_155332100.jpg


今日は、山型食パン・チーズスティック・オレンジシフォンケーキ。
食パンは、まわりは結構しっかりとしていて
中は本当にふんわ~り。
自分が作った素朴な食パンとは違い、「お店の食パン」という感じ。
チーズスティックは、黒ゴマ・チーズの入った細長い生地に
半分は焼く前にエダムチーズをふりかけて・・・。
カリカリとしたスナック感覚のパンでおいしかった。

オレンジシフォンは、皮もすりおろして生地に加えるので
香りがとてもよかったです。
ヨーグルトを加えた生クリームを添えて、さっぱりと。

シフォンの作り方であらためてわかったこと。

・今まで卵白を泡立て過ぎていた。
・生地を型に流すとき、かなり上の方から流せば、最後に空気抜きを
 しなくても、きれいに焼くことが出来る。(写真は生地がもう残り少ないとき。
 最初は、もっともっと高いとこから流していた!)
・型から抜くときのナイフの使い方。
 今まで自分がやっていたのとだいぶ違っていた!

きれーいなシフォンケーキに仕上がって、感動ものでした♪
型に流したのも、抜いたのも先生だけどね・・・^^;

今年から通いはじめたパン教室。
それをきっかけに、すっかりパン作りに目覚めてしまったワタシ。
パン教室のパンとは、違ったタイプのパンを作ることが多いものの、
やっぱり、今まで習ってきた基本的な作業はたくさん役にたっています。
先生、どうもありがとうございました。

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-12 15:52 | ぱん


<< 暑かった~! またまた和風で・・・ >>