バタール

はじめて焼くホシノ酵母のバタール。
ハードブレッド専用粉150g、はるゆたか100g、全粒粉50g。

f0062579_20135988.jpg


ずーっと焼きたいなあと思いつつ、難しそう・・・と敬遠していたバタール。
みんながお休みの今日なら、じっくり作れると思って初挑戦♪

二次発酵のとき、布取りとかした方がいいらしいけど
天板に移すのが絶対難しそう><
悩んだ末、天板の上にのせた生地に、パンマットをぴったりと覆ってみました。

クープは刃を寝かせて生地をそぐように、浅く入れるといいみたい。
でも、なかなかうまく入らない~!
オーブンシートに水をたっぷり霧吹きし
焼き時間の半分は上段、半分は下段で焼きました。
でも焼き色が薄い側面があったので
さらに天板の向きを変えて、上段で3分延長。

f0062579_20245278.jpg


気になるクープは・・・真ん中のクープ以外はあまり開かなかった(涙)
でも思っていたよりは、まともに焼けていたので感動!
でも、ちょっと目が詰まった感じだったかな。
もう少し気泡とか入った方がいいんだろうな。

焼き立てに、ガーリックバターを塗って食べました。
けっこう塩が効いている生地だったので
バターもいいけど、ジャムやクリームチーズのディップなんかの
甘味あるものの方があうのかも。
明日はディップを作って塗って食べてみよう^^

やっぱり、毎日食べても飽きない、こんなシンプルなリーンなパンが
一番おいしいと感じるかも~^^

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-17 20:30 | ぱん


<< 雨の一日 チョコレートシフォン >>