バタール

昨日完成した、ホシノのぶどう種でバタールを焼きました。
ハードブレッド専用粉120g、はるゆたか50g、全粒粉30g。

f0062579_20583125.jpg


先日バタールを焼いたとき、ちょっと塩辛い感じだったので
今日は塩を少なめにしてみました。

いつもより、ハードブレッド専用粉の割合も多くしたので
焼き上がりは、まわりがかなりガシっとなりました。
でも中身は変わらずふんわり☆
焼き時間の半分以上を、オーブンの上段で焼いたので
いつもは焼き色があまりつかない側面にも
いい色がついてくれたことが進歩かも^^

f0062579_20584728.jpg


でも、クープがたったのこれだけしか開いてくれません(涙)
二次発酵しすぎだったのか、クープの入れ方が悪かったのかわかりませんが
前回同様、レシピの写真のクープの半分も開いていない感じ。
これは大きな課題です!

f0062579_20593990.jpg


クリームチーズに、オレンジピールとはちみつを混ぜてつくった
ディップを塗って食べてみました。
今まで使っていたパン種との違いは・・・
う~ん、あまりわかりません^^;
とりあえずおいしかったので、まぁよしとします^^

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-29 16:12 | ぱん


<< 岩がき ホシノ天然酵母ぶどう種 >>