岩がき

夫が隠岐の島の知り合いに頼み、岩がきを送ってもらいました。
なので今夜は牡蠣づくし。

f0062579_20325099.jpg


生、フライ、ガーリックソテー(画像なし)にしてみました。
夫が殻からはずしましたが、これがなかなか大変そう。
岩がきはあまり食べたことないけど
ぷっくりと大きい身ばかりでおいしそう☆
生で食べるのがすきな私は、ポン酢でいただきました。
が!なんかやけにとろ~んとして気持ち悪かった><
普通の牡蠣なら生で食べれるのに、これはダメでした。
フライが一番おいしかったかな。

f0062579_2037435.jpg


今朝、いづさんのブログを見ると、私好みなマリネっぽいお料理が載っていたので
早速作ってみました。レシピはなかったけどたぶんこんな感じかな?と。
ゆでたイカとエビの上に、きゅうり・玉ねぎ・トマトのみじん切りをかけて。
ドレッシングは、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩こしょう。
あっさりとしていて夫にも好評でした。

f0062579_2113960.jpg


適当に作ってみた一品「緑いっぱいのごまあえ」。
いんげんときぬさやをさっとゆがいて
醤油・らっきょう酢(普通のお酢がなかったので!)・みりん・ごま油であえて
すりごまをたっぷりとかけます。
きぬさやのシャキシャキ感がよかったです。
最近、ごま酢あえにはまっていて
なんでもごまと酢を利かせて、あえています^^

今日は牡蠣が届くとは知らず、昨日の3分クッキングでやっていた
「かぼちゃメンチ」も準備していましたが
丸める前の段階でやめて、明日のおかずにまわしました。
今夜は私の大好きな、魚介類たっぷりメニューに満足^^

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-29 20:49 | くらし


<< おうちリゾート バタール >>