人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル和食

今日はシンプルな定番メニューばかりです。

シンプル和食_f0062579_22262391.jpg


*イカのお刺身
  義母が新鮮な魚介類を買ってきていたので
  イカはお刺身にしました。
  ゲソの部分もけっこうすきです^^

*焼いたアジ
  好みで醤油をかけたり、ポン酢をかけたり。
  私はあっさりとポン酢をかけていただきました。
  脂がのっていておいしかったです。

*野菜いため
  冷蔵庫の中にあった野菜いろいろ。
  玉ねぎ、人参、きゃべつ、ニラ、しめじ。
  にんにくを効かせて、味付けは塩こしょうだけ。

*義母作のきんぴらごぼう、大根の煮しめ
  義母の煮しめがあると、けっこう助かります☆

*冷奴、トマト、昨日の残りのそうめん

と、こんなふうに、シンプルで素材の味を生かすような和食が
夫の一番すきな料理かも・・・。
でも今日のはあっさりしすぎていて物足りないかも・・・^^;

私がこの家にお嫁にきた時からずっとあった
メインで使っている木のまな板が、今日割れてしまいました。
有次のまな板が気になっていたので
買おうかな?とネットで検索してみると
どうやらネットでは買えないみたいですね。残念。
でも値段を知りません!きっと高いんだろうけど・・・。

おすすめのまな板とかある方、いらっしゃいませんか?
カッティングボードとかではなく、まな板。
やっぱり木のまな板がいいなあ・・・。
by aya_a33 | 2006-08-02 20:47 | くらし


<< 山の中の・・・ 深夜に焼いたバターブレッド >>