山の中の・・・

スイミングの帰りに、一緒にスイミングに通っていた、
同じ幼稚園のNちゃんのママの実家へ。
そこは山に囲まれた、とてものどかなところ。
実家は神社ということもあり、とても古くて立派なつくりの家。
黒光りしている柱や天井。
縁側から響く風鈴の音と、外で鳴くセミの声。
なんだか、とっても懐かしい感じのシチュエーションに
すごく癒された午後だった。

f0062579_19301165.jpg


実家のお母様と妹さんが、ごちそうを作ってくれていた。
大きい桶の中には、氷がのった具だくさんの冷やしうどん。
水菜・たまねぎ・アスパラ・えび・しめじのサラダ。
おくらとあぶり油揚げのあえもの。
骨付き肉のカレーライス。
手作りのしそジュースは血液サラサラになるそう。
さっぱりとしておいしかった。
どれも本当においしくて、お料理好きなお家なんだと感じた。

子供たちは汗だくになりながら、広い家の中を思いっきり
駆け回っていた。元気だな~。
赤ちゃん2人に、2歳児2人、4歳児2人。
でもこれだけ広い家だと、全然暑苦しく感じない^^

お菓子の専門学校を卒業して
ケーキ屋さんで働いている妹さん。(今は産休中)
私のお菓子作りの素朴な疑問に、わかりやすく答えてくれて
すごく充実したたのしい時間だった。
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-04 19:40 | こども


<< 柳宗理 シンプル和食 >>