レーズンとくるみのパン

またまた、このパンです^^
ブドウ種、ハードブレッド専用粉200g、全粒粉100g。

f0062579_16213613.jpg


今回は、全粒粉の割合をいつもより多めに。
くるみの香ばしさと、レーズンの甘み、全粒粉の素朴な風味が
とってもよく合って、すごく好きな味。
レーズンの代わりに、カレンズでも焼いてみたいな♪
今回は、ブドウ種を少しだけ起こしました。
お盆で親戚がきたり、行ったりであまり焼けないので・・・。

f0062579_16331936.jpg


今日は、酵母で作るスコーンの生地も仕込んでみました。
はじめてなので、試しに半分の分量で。
これで1日おいたのと4日おいたのを焼いてみて
食べ比べてみたいと思います!
うまく膨らむかな~??わくわく^^

f0062579_16355375.jpg


そして先日購入した、ベルギーワッフルの鉄板。
ワッフルメーカーは高いので、3千円ちょっとで買えるこれに!
これが届いてから、子供たちの朝食は毎日ワッフル^^;
簡単にホットケーキミックスでね。
あっという間に、キレイに焼けるので嬉しくなってしまう♪
子供たちも、ホットケーキよりも食べやすいみたいでお気に入り。
酵母で作るワッフルもそのうち挑戦する予定!
おいしいバターとメイプルシロップで食べたいな~。
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-12 16:40 | ぱん


<< 天然酵母のスコーン 宇治金時 >>