人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母のスコーン

今朝焼きました。
昨日、レシピの半分の生地を仕込んでおき
今朝はさらにその半分を焼いてみました。
たったの2個です^^;

天然酵母のスコーン_f0062579_22175031.jpg


膨らみが・・・・どうなんだろー!?
レシピの写真も、ぱっかり口を開いたような膨らみはないから
だいたいに、酵母のスコーンはあまり膨らまないのか、
あるいは、これは失敗なのか・・・??

半分に割って、半分は何もつけずに、
半分は四つ葉バターとメイプルシロップ(ふつーの)を
たらして食べてみました。

天然酵母のスコーン_f0062579_22311160.jpg


オーブンの下段10分、上段15分と、しっかり焼くので
まわりはけっこう厚くて、ザクザクッとしていて
中はほろほろとした感じ。
甘みは、わずか~に感じるぐらいで
酵母の味、粉の味がよくわかります。
甘くないビスケット、という感じかな?
まわりの香ばしい部分がおいしかった^^

でも、チクテのスコーンには程遠い・・・。(当たり前^^;)
あれはおいしかったなぁ・・・。
これに、全粒粉やスキムミルク(そんな味がした)を入れて
チクテのスコーン目指して、また挑戦してみよう☆
その前に、冷蔵発酵している残りの生地で
また3日後に焼いて食べ比べてみないと!
by aya_a33 | 2006-08-13 22:31 | おやつ


<< 夏のおもいで レーズンとくるみのパン >>