バターロールとフランクロール

ホシノ天然酵母ではじめて、リッチな生地のパンを焼きました。
バターロールとフランクロール。

f0062579_19361761.jpg


新しく、ホシノの本を買いました。
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」
著者は、ホシノの会の副会長さんでもあり、
ホシノのパン屋さんの店主でもある方・・・というだけあって
さすが!という感じの内容。

パンの種類によるこね時間、それに伴う生地の状態、
発酵時間のめやすなど、とてもくわしく書かれています。
今まで私は、こね不足だったかも・・・^^;
リッチ生地、リーン生地によってこね時間が違うことも初耳!

f0062579_19511623.jpg


バターロールの生地を、丁寧に時間をかけてこねました。
こんなに長くこねたのは久しぶりかも!?
発酵も本の通りに時間をかけてやりたかったけど
室温4時間で終了。

f0062579_19564838.jpg


ベンチタイムと2次発酵は本の通りに。
オーブンの温度をレシピより30℃あげて
上段と下段にわけて焼きました。
焼き立てをかじると、ほんのり酵母の香り。
リーンなパンほど酵母の味は目立たないけど、おいしい~^^
スコーンのときに味わった酵母の味の感じに似ていました。
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-05 20:04 | ぱん


<< 秋物 おめでとう☆ >>