プレーンベーグル

ベーグル、2回目の挑戦です。
今回はイースト、はるゆたかで作りました。
クオカのレシピを参考にしました。

f0062579_1705100.jpg

初めて作ったベーグルは天然酵母のもの。
しわしわ~でひどい出来でした(涙)
天然酵母とイーストでは作り方が違ってくるみたいです。

ベーグルって、水が少なめの生地なんですね~。
二次発酵後でもちゃんとゆでることができて、やったー!
と思ったら、うわ、いやな予感。
何となくまたしわしわ・・・。
f0062579_1702338.jpg

でも焼き始めたら、膨らんでしわしわが少しなくなった感じ。
つるつるぴかぴかー!とまではいきませんが
前回よりも、ベーグルらしいベーグルができてよかった^^;

f0062579_15501759.jpg
子供のおやつに、さつまいもチップスを作りました。
chika-pさんが作っていらっしゃったのを見て作りたくなりました^^
揚げすぎない方がキレイな黄色になっておいしそう。
ちょっとだけ塩をかけて、子供たちとパリパリ食べました♪
手がとまらない素朴なおいしさ^^









f0062579_15522071.jpg
そして、なみこさんに影響されて
はじめて仕込んだにんにく醤油^^
知り合いに、鷹のつめも入れたらいいと聞いたので
細かく切って入れてみました。
いろいろと料理に使えそうなので、たのしみ~。
しかし、WECKの瓶でにんにく醤油・・・。
せっかくだから、もっとキレイな色のものを
入れたい気もする~^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-27 15:30 | ぱん


<< 七五三前撮り~和装~ チョコレートパウンド >>