ミニミニあんぱんと、ミニバターロール

昨日よりも、さらにミニなあんぱんを焼きました。
そして、中にハムを巻いたミニバターロール。
スーパーキングと南部小麦を2:1の割合で。

f0062579_20473761.jpg

明日のママ集まりの手土産用です。
他の3人もお菓子を作ってくるかもしれないので
私は今回はパンにしました。
みんなが軽くつまめるように、できるだけ小さな成形で・・・。

あんぱんはもっと小さくなるかと思ったけど
結局、昨日のものより少しだけ小さくなりました。
直径5㎝ぐらいかな?

バターロールは、ハムを縦に4等分したものを一緒にまきまき。
粉300gで、合計28個ぐらい。
小さかったので成形にとても時間がかかりました~。
でもすごく楽しくて、夢中になって作りました^^
f0062579_2202226.jpg

あんぱんとバターロール、少しずつ時間をずらして作りました。
後から焼くバターロールの二次発酵は、お湯をためたお風呂のふたの上で・・・。
途中、子供たちに夕食を食べさせたりドタバタしてたので
バターロールは卵を塗るのを忘れて焼き始めてしまい・・・!
3分たったところで気付き、無謀にもそれから塗ってまた焼きました^^;

バターロールは、真ん中が少し生っぽいのがあった(涙)
これは発酵不足?ハムがあってのびのびと発酵できなかったのかな~?
それでも、焦げ寸前の上の部分が香ばしくておいしかったです^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-05 21:55 | ぱん


<< 七五三前撮り~洋装~ ミニあんぱん >>