バナナシフォン

冷蔵庫に少し黒くなりはじめたバナナがあったので
夕方からバナナシフォンを焼きました。

f0062579_21362746.jpg

18㎝の型で、20㎝のレシピの分量で焼きました。
なのでちゃんとたっぷり膨らんで安心^^;
でも冷めると、型から盛り上がった部分が
縮んで密集したようになってしまいます。

そして、ところどころ空気も入ってしまって大穴が2つ・・・(涙)
最近、空気が入ることはあまりなかったのでショック~。
みなさんは焼く前の空気抜き、どのようにしてますか?
私は、軽くトントンとしてから、お箸でぐるぐるとかき混ぜます。
あんまりかき混ぜないほうがいいのかな?
今日はその上に、型をぐるぐるとまわしました。
いろいろとやり過ぎ!?
f0062579_21401014.jpg

でも、バナナシフォンはほどよくしっとり感もでるし
ふわふわ感もあって、食べてみるとおいしかったです。
子供たちはこれ、大好きだけど
夫は食べません・・・><
バナナは好きなのに、ケーキにすると嫌な様子。
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-15 21:41 | おやつ


<< マンモグラフィー初体験! はちみつキャラメルとくるみのケーキ >>