ベルギーワッフル(リエージュタイプ)

子供のおやつがなかったのでワッフルを焼きました。
今日焼いたワッフルは、assam-milkさんのレシピの
ずっしり濃厚タイプのワッフルです。

f0062579_13413626.jpg


スーパーキング、南部小麦、ドルチェを使いました。
先日焼いた酵母のワッフルは、焼く前はとろとろで
ホットケーキよりちょっと固めという感じの生地だったのですが
今日のは普通のパン生地のような感じ。
ブラウンのマルチクイックでこねたのでラクでした。



f0062579_13461838.jpg
分割などしないまま焼いた酵母のワッフルに比べて、分割した丸い生地を鉄板にのせて焼くので、ちゃんと丸くなってくれました。
焼けるときは、甘~いパンが焼ける匂いのような、ドーナツの匂いのようなとってもいい香り。
それにしても、ワッフルを焼くのはけっこう大変。
2個ずつしか焼けないから、12個焼くのにけっこう時間がかかりました。





f0062579_13495718.jpg
焼き立ては、あられ糖のガリっとした固まりが少し残っていておいしい~!これはおいしい。酵母のワッフルもおいしかったけど、やっぱりこの甘いのもいい^^
冷めるとガシっと固くなる感じ。冷めても何もつけなくても、おいしい味です。
とまらなくなりそうで、やばいやばい><
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-07 13:58 | ぱん


<< たまごシフォン フィセルとラグビーフランス >>