たまごシフォン

f0062579_22554730.jpg


たかこさんのレシピ、たまごシフォン。
18㎝の型で17㎝の分量だったので、ちょっと低め・・・。
17㎝の型、ほしいなぁ・・・。
粉はドルチェを使いました。

このシフォン、プレーンな生地をちょっと変えるだけ。
卵の黄身1個分増やして、水は牛乳に。
そしてバニラビーンズも加えます。

今回は、haramakiさんに教えてもらった、
「ゆ~っくり静かに型に生地を流し込む」
という方法でやってみた。
トントンやお箸でぐるぐるしなくても
空気は入ってませんでしたー!すごい。
牛乳を入れたからなのか、いつものシフォンよりも
とてもしっとり~な感じで、型からはずしやすかった!

f0062579_22592599.jpg


そして、バニラビーンズのプチプチ感が
たっぷり味わえます^^・・・と思ったけど
バニラビーンズってホントにプチプチしてるっけ??
やっぱり違うかも・・・砂糖が溶けてなかったのかな?
いやそんなことはないかな・・・?

黄身多めなので、プレーンなロールケーキみたいな
たまご~という感じのやさしい味。
しっとり食べやすくて気に入った♪


f0062579_2325825.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-11-10 23:05 | おやつ


<< カスタードクリームパン ベルギーワッフル(リエージュタイプ) >>