にんにくで・・・

f0062579_1911548.jpg
なみこさんが作っておられた「ガーリックミックス」。
にんにくのみじん切り、鷹の爪の輪切り、オリーブオイルを
空き瓶に入れるだけ。
にんにく料理好きのわがや(私だけかも^^;)には
とっても便利なものになること間違いなし!と思ったので早速作ってみました。
なみこさんのより、かなりオイルの量が多いけど・・・^^;




f0062579_191441100.jpg
にんにくを切ったついでと、アサリがあったので
「あさりと水菜とキャベツのペペロンチーノ」。
水菜はけっこうたっぷり入れたつもりでも、あっという間に
小さくなるね~。
このパスタと、ご飯、お豆腐とえのきのお味噌汁
義母作の煮しめ、おひたしなどが今夜の夕飯。
和食とパスタの組み合わせ、我が家ではけっこうアリ^^;





今日は息子の幼稚園の保育公開日がありました。参観日ね^^
そして給食も一緒に食べました。
昨年の時は夫が出席したので、私ははじめての給食。
最近の食器は、白いプラスチックでかわいい絵がついてる。
昔と全然違うな~。
私たちの時代は、銀色のアルミの食器^^;

そして今日のメニューのテーマは「北海道」。
鮭のちゃんちゃん焼き、おでん、麦ご飯&ふりかけ、
ほうれん草とコーンのあえもの、牛乳。
もっともっと薄味を想像していたけど、
わりとちゃんと味がついていておいしかった。
ということは、我が家も薄味なのかな?
ちょっと子供には濃いかな~?と思いながら作ることが多いので
ちょっと安心しました~^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-15 19:16 | くらし


<< ベルギーワッフル チョコレートロールケーキ >>