人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の本


お菓子の本_f0062579_233433.jpg
みなさんのブログで目にする本。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」と
石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ」。
お菓子作りをする時、これでいいのかな?という曖昧な部分が多かった私。
詳しく書いてある、粉モノのお菓子の本が欲しかったのでこれらを選んだ。
シフォンの2の方も注文していて、来月届く予定。たのしみ^^
でも、たいがい作るのはほんの一部のケーキになるんだけどね^^;

「おいしい生地」の方は、粉を加えてから○回混ぜる・・・
というふうに具体的に書いてあるから、本当にうれしい。
ざっくりと、とかツヤがでるまで、とかよく書かれているけど
これぐらいがざっくり?これホントにツヤ?
という感じで、なーんか適当だったから・・・^^;
丁寧に丁寧に、どこまでおいしい生地が作れるかやってみたい!


*****


子供のインフルエンザ予防接種。
いくつかの病院に問い合わせ。
どこも、「予約分でワクチン終了」の返事・・・。
のんびりしていて、思い立ったのが遅かったか!

予約ナシでやってる病院を思い出した。
今日か明日で終了するとのこと。
よかった~。
息子を幼稚園帰りに連れて行った。

娘はというと・・・先月やった三種混合追加の注射で
えらく大泣き&大暴れ。
赤ちゃんの時から、注射で泣いたことのない娘だったから意外。
「注射ぜったいヤダ!」と言い張るから
まぁいっか~とやめた。
by aya_a33 | 2006-11-28 23:34 | もの


<< お茶の時間 初Canon AE-1 >>