初レシピでチョコレートシフォン

今日は夫のたんじょうび。
本人は1コ歳を間違えていた^^;(多めに)
先日シフォンの本も買ったことだし
練習がてらに(誕生日だというのに!)
石橋かおりさんのチョコレートシフォン。


f0062579_0193538.jpg


私にしては今までにない、よい出来のチョコシフォン!
ふんわりしてて、食べるとき「しゅわっ」て音がする。
やっぱりいろんなレシピで作ってみるもんだ。

それにしても、著者によって作り方も様々。
卵白に一度に砂糖を入れるときに
ホントにいいのか??って思った^^;
わけて入れるレシピが多いもんね。

f0062579_0575870.jpg


レシピ通り、忠実に作ってみた。
いつもみたいに砂糖も減らさず・・・。
分量と型があっていないのが残念だけど(16.5㎝の分量で18㎝の型)


*****


夫は切る前のケーキを見てひとこと
「デコレーションはっ!?」
確かに夫のケーキは、子供のより手抜きになる傾向にある。

で、食べるときに生クリームとフルーツを添えると
「なんでクリームつける!?(怒)」
えぇ~!?
デコレーションはよくても、添えるクリームはだめらしい・・・。
とてもむずかしい人です。





f0062579_1132122.jpg

友達のヒロちゃんにもらったシナモンロール。
こんなふうに、真ん丸くてくるくるっとなったのもかわいいな^^
シナモンとアーモンドの風味があっておいしかったよ♪
ありがとね~。
もらってばかりで、なかなか自分で作らない私^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-01 00:19 | おやつ


<< ベルギーワッフル 冬の景色 >>