卵ロールケーキ

「おいしい生地」より、卵ロール。
薄力粉は特宝笠を使用。

f0062579_15572162.jpg


レシピの分量を見た瞬間おもった・・・甘そう~!
粉も卵もふつうのレシピより多いけど
それにしても、砂糖がすごく多いと感じたから。
ふつうなら勝手に減らすところだけど
この砂糖の多さも、生地の膨らみに役立ってるらしい。
レシピ通りに作ってみた。


f0062579_1605936.jpg


今までスポンジを焼くときに
いかに、粉を入れてからの混ぜが足りなかったかが
よ~くわかった。
粉を入れてからも80回ぐらいは混ぜるんだね・・・。
そんなにしっかり混ぜても、
最初の卵の泡立てがきちんとできていれば
ちゃんとふっくらと膨らむのです。

分量が多めだから当然だろうけど
いつもの1.5倍ぐらい膨らんでびっくり!
ベーキングパウダーを入れなくても
ちゃんと膨らむのですね。
そしてほとんど縮まなかった。

でもでも、厚すぎて巻きにくい~!
ひびまで入ってしまいました^^;

スポンジだけつまみ食いした時は、やっぱり甘~い!と感じたけど
クリームを巻いて食べてみると、最初ほどの甘さは感じない。
さすがに、きちんと細かいレシピだったので
味も今までになく、本格的。
ふわふわして、噛むと口の中で溶けていくようなスポンジに
ちょっと感動><
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-03 16:11 | おやつ


<< あんロール ベルギーワッフル >>