バターブレッド

f0062579_2323208.jpg

ホシノで食パンを焼くのは久しぶり。
「素朴がおいしい天然酵母のパン」より、バターブレッド。
穴がいっぱいあいてしまった^^;
はるゆたかブレンドとハードブレッド専用粉を1対1で。

最初から手ごねしたのは、久しぶり。
たった300gでも、疲れた~^^;
やっぱり機械にこねてもらうのに慣れると
手ごねがおっくうになってしまう・・・。


f0062579_2320651.jpg
朝こねて外出して2時に帰宅。
でも生地は思ったより膨らんでなくて、まだまだ~。
このままだと夜遅くなるのでは・・・と思い
オーブンの発酵機能の力を借りて・・・。
何とか夕食後に焼きあがり~。

てっぺんが焦げそうな気がしたので
最後の5分はアルミをかぶせて・・・。
今日のバターブレッドは、いつもよりふんわり~とした感じ。
型にバターを塗った残りをてっぺんに塗って
横に塗るのは省きました。
トーストしてメープルシロップを少しだけたらして食べたら
ザクザク、もちもちでおいしかった^^

この次はホシノで、ぎこさんのハードトーストが焼きたいな♪

そして昨日は・・・












f0062579_23202940.jpg
ドキドキの息子たちの発表会。
とびばこと三匹のこぶたの劇。
みんなかわいくて微笑ましい^^
最後の歌では、息子は歌いながら目をこすったり私を指差したりそわそわしたり・・・。
ほんと落ち着きがなくて目立ってた~^^;
でも一生懸命がんばったがんばった、ウン^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-07 20:22 | ぱん


<< フルーツケーキ あんロール >>