フルーツケーキ

「おいしい生地」より、フルーツケーキ。
きちんと作ってみた。
バターをきちんと室温にもどす・・・
これ、意外と大変~!

小嶋さんの本、細かいけれど
シンプルなお菓子が上達しそうで、うれしい。


f0062579_12392053.jpg


室温にもどしたバターの温度、
卵を混ぜ込んだ生地の温度は、22℃。
温度計でちゃんと計った!

きちんと空気を含ませて、丁寧に泡立てたバターは
量も増えて、ふわふわ~な感じ。

粉を混ぜて粉気が見えなくなってからも
60~80回混ぜるの。
すごいよね~。
最後は本当にきれいでなめらかな生地に。
これまた、今まで完全に混ぜ不足だったと痛感。


*****

プレーンなパウンドは、夫の一番すきなケーキ。
何もいれずにつくる予定だったが
寸前になって・・・やっぱりいれよっと^^;
家にあった、くるみとレーズンだけ。

f0062579_12525149.jpg


今、ドロワ型にもちょっと魅力を感じてる・・・。
焼き上がりに、ラム酒シロップをたっぷりとしみこませて。
あ~、もう完全に夫は食べないだろうなぁ。
レーズンやラム酒・・・夫に言わせればたぶん、「邪道」^^;

いつもなら、即つまみ食いの私。
果たして、3日も待てるのか??
食べたいのをこらえて、冷蔵庫へ・・・。
では3日後にね^^


***

年末が押し迫ってきましたね~。
まだ年賀状も買ってない私・・・。
早く買いに行かねば!
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-08 12:58 | おやつ


<< チョコロール バターブレッド >>