チョコロール

昨日のフルーツケーキはまだ食べれないし・・・。
がまんするために焼いたチョコロール^^
「おいしい生地」より。
薄力粉とココアが1:1だから
私好みな、しっかりココアな生地。

でも巻きがだめだった・・・。
ひびも入ったし。
クリームがやわらか過ぎたかな?

f0062579_228271.jpg


ココアの入る生地は最小限しか混ぜない。
しゅわしゅわいってどんどん泡がつぶれていくのがわかる。
膨らむかな~?と心配だったけど
すごく膨らんだ。
はっきり言って、レシピの写真よりも膨らむ。
卵ロールのときもだったけど。
粉が違うからなんだろうな。


いつもロールケーキに使う特宝笠は
ふわふわ感は抜群だけど
もう少ししっとり感も欲しい感じ。
この本に出てくる
スーパーバイオレットで焼けば
膨らみは抑えられるものの
しっとり感が増すのかも・・・と勝手に
決めつけてる^^;
スーパーバイオレットでも焼いてみたいな。

f0062579_22115650.jpg


でも本当にふわふわ~にやわらかくて
口当たりのよいスポンジ。
もう、ルミ先生さまさまです^^
そして、またもや砂糖たっぷりにもかかわらず
そんなに甘さを感じないから、ふしぎ。
ココアの苦味のせいからかな。
いくらでも食べれそう。
危険!!



*****


最近ずっと咳き込んでいた息子。
とうとう発熱。
けっこう高熱で寝てばかり。
いつものワルガキはどこへ??というぐらいおとなしくて
私もいつものように声を荒げることもない。
息子も思ってるだろう、「今日のお母さん優しすぎる・・・」^^;
でもやっぱり元気な姿が一番だよね^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-09 22:20 | おやつ


<< 3日目のフルーツケーキ フルーツケーキ >>