大掃除

今日は寒さもやわらいで
朝からいいお天気。
今日はまどふき日和だなぁ^^


毎年わがやの大掃除は、
決まって年末ぎりぎりから始まり
大晦日の夕方まで、みんなが鬼のような顔で
掃除に追われるパターン。
もうそんなのイヤだから
今年は少ずつ早めに!が目標・・・
と最近決めたばっかり^^;(←かなり気分屋)



f0062579_2184351.jpg



f0062579_2372662.jpg
午前中はキッチンの片付け。
昨日とは違う棚。
賞味期限切れの調味料を、またもやいっぱい処分。
義母はなかなかモノを捨てられない人。
棚の奥に、昭和60年製造のはちみつの大瓶を
見つけた・・・(こわっ!)


今の家は建って10年ぐらいだから
前の家から持ってきたものか・・・^^;
どことなく懐かしい感じの字体。

いろいろ捨てたので、すっきりして収納も増えた。
いつも使うキッチン。
やっぱり使いやすく、居心地よくしたいよね。


そして午後からは、二階のまどふき。
12枚のガラス窓をいっきに拭いて
しまいには屋根に上がって、すす払い。
もう、やりだしたら止まらない性格。
私が「あ~たすけてぇ!!」と屋根から落ちそうになるマネをすると
息子が「あ~!あ~~ん!!」と泣きそうになるのが
かわいくて(彼も半分演技だけど!)、
何度もやって楽しんでしまった・・・。
ごめん、いじわるな母だ^^;


***

f0062579_2191035.jpg
幸い、今日の子供たちはケンカもなく
ずっと仲良く遊んでくれたので
掃除がはかどって母は助かったよ。
やっぱり、ひと仕事した後のおやつはおいしい^^
日に日にしっとりさが増していく
フルーツケーキも今日でおしまい。
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-15 18:35 | くらし


<< チョコバナナシフォン アルバムができました >>