チョコバナナシフォン

今日は寒くなりました。
明日は雪になるとか・・・。
今日は昼過ぎまで1階の部屋と
キッチンのまどふき。
そろそろ何かつくりたい欲望が・・・。

冷蔵庫に真っ黒のバナナがあったので、このケーキに。
自然光に間に合わなかった・・・写真暗いです・涙

f0062579_1883333.jpg


20㎝の型を持っていないので
18㎝と、10㎝のデコ型で焼いてみた。
もっとじっくりとレシピを読んでおけばよかったけど
あっちこっちのページをめっくてるうちに
バナナを入れ忘れてたり(汗)、
型に流してからチョコを入れたり・・・。


このレシピのポイント、
卵白を少し凍らせてから作るメレンゲ。
確かにいつもよりもモコモコして
キメ細かかったような。
けっこう固めのしっかりしたメレンゲ。
型にとろとろ流れる感じではなく
カードですくって、型に落とせるぐらいの生地。

f0062579_18141830.jpg
チョコが均等でなくて、なんだか汚い感じ^^;
お味は・・・おいしいけどちょっと甘いかなぁ。
砂糖少な目の生クリームと一緒に食べたら
意外に甘さがやわらいだ。
子供には大人気^^
夫は、バナナ入りだから×だろう・・・。
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-16 18:16 | おやつ


<< ひとりで・・・ 大掃除 >>