チョコロール

小嶋さんのチョコロール。
作るのは2回目。

f0062579_16563756.jpg


卵を泡立てている時、なぜかいつもドタバタする。
キッチンのブレーカーが落ちたり
(オーブンの予熱をはじめるとすぐ落ちる!)
あとで加える牛乳がいい温度に温まらなくて
湯煎のお湯を追加したり・・・。

今日も牛乳がこぼれそうになったり
途中で予熱をしなおしたり
何度手を止めたことか・・・。
やっぱり一気に泡立てた方がいいよね~。
レシピよりもちょっとやわらかめだったけど
まあいっか~と続行。
膨らみは、やっぱり前回より少なかったような・・・。




でも今回は、巻くときのヒビは減った^^;
今日気をつけたことは、

●いつもよりちょっとだけクリームを固めに泡立てる
●スポンジが完全に冷める前に巻く

私の今までの傾向として、完全に冷めてから巻くと
ひびが入るような気がする・・・なんとなくね。

f0062579_1743094.jpg

このケーキ、夫が大好きなので
少しだけ残して、あとはラッピング。
明日遊びに行く友達へ・・・。
赤いものを探したら、ドライフラワーがあったので添えて。
ちょっとだけクリスマスっぽくなったかな?









*****

クリスマス、もうすぐですね。
ケーキ、一応作るつもりだけどぶっつけ本番^^;
クリスマスまで、もうケーキは作るのやめよう。
しょっちゅう作ってると、感動が薄れそうだから!
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-19 17:06 | おやつ


<< ごちそうさま ホシノのハードトースト >>