天然酵母のシュトーレン

あちこちで見かけたシュトーレン。
これは作らないと話についてけないな~^^
「天然酵母でつくるお菓子」より。

f0062579_21365329.jpg


作ったこともなければ、食べたこともない。
しかも天然酵母でつくる。
これは無謀な挑戦かも~と思いながら
勢いでつくった^^;

f0062579_2125298.jpg


しかし、すごい量のドライフルーツやナッツ。
レーズン、カレンズ、オレンジピール、くるみ、
アーモンド、そしてクランベリーとピスタチオも
彩りとして加えてみた。

焼きたては、ぽろぽろっとした感じ。
生地はおいといて(笑)、フルーツやナッツ、
バター、シナモンの風味が口に広がって
おいしかった。


f0062579_21194222.jpg
でもイマイチわからないから、近所の
うめちゃんに味見してもらうことに・・・。
「暮らしの手帖」の表紙を見て
かわいい!と思ったラッピングを参考に。






f0062579_2135763.jpg
東京に住む、義弟夫婦から子供たちに
とってもすてきなクリスマスプレゼントが届いた。
木のおもちゃ。
ひとつは、魚のパズルになっていて
磁石のついた釣竿で魚釣りもできる。

f0062579_21352741.jpg
もうひとつは、あひるを並べて
サイコロを転がして・・・。
数人でゲームできるようになっていて
子供たちは早速喜んで遊んでいた。

実はこんな木のおもちゃをプレゼントにしようと
探していたがなかなかいいものが見つからなかった。
木のおもちゃというと、赤ちゃんのおもちゃが多い感じで
少し大きくなってきた子供たちには物足りない感じ。
でもこれなら、みんなで楽しく遊ぶことができそう。
義弟夫婦よ、ありがとうね~!^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-23 21:23 | おやつ


<< クリスマスケーキ クリスマス会 >>