人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディースミキサー


今まで手ごねでがんばってきたけれど
ニーダー、買ってしまいました^^

酵母のパンを、夜こねておこうと思っても
いつも面倒くさくなってできなかったり
朝の忙しい時などにも、ニーダーがあれば
便利だろうなぁと思って、決心。
それに、肩こりもひどくて^^;


パン教室で見てから
欲しいなーと思っていた、ニーダー。
あんなにふっくらした生地ができるなら
あの機械を買おうと決めていた。
HBは、焼く機能は使わないと思うし
フードプロセッサーやキッチンエイドは置く場所がないし
私にはもったいなくて・・・。

ニーダーとミキサーを迷ったあげく、3500円UPで
ケーキ生地もできるミキサーの方にしました。


レディースミキサー_f0062579_2093375.jpg
今日届いたばっかり^^
ふふ。ちょっと古臭い!(ごめんなさい!)
意外に単純なつくりで、タイマーのチン!という音がなつかしい。
小さい頃、実家にあった餅つき機を思い出すなぁ。
お餅やうどんも作りたい^^


これで早速、夕方からパンを作りました。
画像は明日撮って載せますね^^

最初だから、こねてる間ミキサーの前から離れられない。
私の手ごねの方がパワーある!?と思ったけど
ちゃんとふっくらふわふわのパンに。
発酵は進みが悪かったから、途中からレンジに。
それから、リーンな生地をこねるには向かないとか
聞くけどそうなのかな?


***

みなさんはどんな機械で、どれくらいの時間(リッチ生地)こねますか?
またそのこね具合はどうですか?
あと、イーストはどのようにしてますか?
最初から入れる、お湯に溶かしておくなど。
いろんなご意見を聞かせてくださ~い^^
by aya_a33 | 2007-01-13 20:13 | ぱん


<< 第一回カウプレ当選発表! ご応募ありがとうございました >>