ハードトースト

ぎこさんのハードトースト。
今日ははじめて起こした、ビール酵母で。

f0062579_16234223.jpg


夜ニーダーでこねて蓋をして毛布をかけて
朝までそのまま放置・・・・・。
いい感じに膨らんでいたけど
3倍になっているかどうかの見極めが難しい^^;

2次発酵にもたっぷり時間をかけて。
焼きあがったのはお昼過ぎ。

写真を撮っているとわかるけど
午前と午後では光が違ってくる。
やわらかな光の写真もすきだけど
くもりの日の写真もすき。

f0062579_16344013.jpg


ほんのわずかだけど、初めての釜伸び!

f0062579_1646517.jpg


天然酵母、こんなにたっぷりと時間をかけて
焼いたのははじめてかも。
せっかちな私は、発酵を早めるため
いつも温めすぎていた気がする。
じっくり時間をかけて作った方が
やっぱりおいしいなぁ・・・と感じたのでした。


ウェンガーのナイフ、よく切れるのはいいけど
また指を切ってしまった!^^;
食パンを切っていて指を切るのは2度目。
パソコンがうちにくい・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-19 19:09 | ぱん


<< エッグバンズ お天気 >>