エッグバンズ


先日パン教室で習ったエッグバンズ。
今日はひとつひとつの作業を丁寧に・・・。

f0062579_1259395.jpg


まず仕込み水、卵の温度に気をつけました。
こね時間、発酵もレシピ通りでいい感じの生地に。
それからベンチタイム。
今までパンマットの上に丸めた生地を並べ
濡れ布巾をかけるだけだったけど
いつも生地の底が乾燥気味だったので
発砲スチロールの箱に入れて。

f0062579_133490.jpg


今まではついつい、小さめのパンにしていたけど
ちゃんとレシピ通りの分量で分割。
大きいほうがよりふっくら焼けるから。
いつもよりふわふわと成形しやすい生地♪
そして二次発酵をいつもより低めの温度で。
焼成温度はいつもより高めにして
あとで少し下げました。

f0062579_13131784.jpg


天板ぎゅうぎゅうにパンが膨らんでいたので
焼き色が薄いところがあって、ちょっと追加焼き。
半分に割るとチーズがとろ~りと糸をひいて!
生地もいつもより断然ふわふわ~に焼けていました。

教室のパンはスキムミルク、ショートニング、卵が
入るから、生地の風味や状態もいいのかもなぁ。
焼きがちょっと納得いかないけど
少し教室のパンに近づいたような・・・!?

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-20 17:21 | ぱん


<< ミニどらやき ハードトースト >>