マドレーヌ


マドレーヌ、あんまり作ったことがなくて・・・。
シュークリームと一緒で、
遠い昔1度だけ作って
失敗した覚えが・・・。
「加藤千恵のお菓子教室」より。

f0062579_15401597.jpg


あちこちで拝見していたシェル型がほしくて
先日やっと購入しました。
自分の性格上、こんな小さい型の準備は
面倒なんだよなぁ^^;

f0062579_15461796.jpg


マドレーヌって、あまり泡立てなくていい
イメージがあったけれど
結構泡立てるんですね。
レシピにもよるかもしれないけど。
これは、ふわふわ~なタイプ。

f0062579_1549039.jpg


お腹がすいたときに焼きあがったので
すご~くおいしかった^^
この手のケーキ(プレーンな焼きっぱなしの
ケーキ)は、息子が大好きなので
とっても喜んで食べてくれました。










f0062579_1653372.jpg


息子たちのクラスの今のブームは
牛乳パックでムシキングカードを作って
ゲームごっこをすること。
気付かないうちに、数字らしきもの
も書けるようになっていたり。
恐竜も大好きでよく描いている。
子供が描く絵、ほのぼのとしてとってもかわいい^^

でも、すごい勢いでカードや絵がたまっていく。
いくら何でもたまりすぎ・・・。
ゴミに近いようなものを
捨てようとして、よく怒られる^^;


[PR]
by aya_a33 | 2007-01-26 15:43 | おやつ


<< あんぱんとベーコンロール エアロビクス >>