あんぱんとベーコンロール


外はみぞれまじりの冷たい雨。
午後、子供たちはめずらしくお昼寝^^

今回もパン教室の生地で。
先日炊いて冷凍しておいた
あんこを使ってあんぱん、
そしてベーコンロールに
コーンとマヨネーズをのせたパンに。

f0062579_17215721.jpg

けしの実と黒ごま。
どちらもかわいくて捨てがたい^^

f0062579_17275569.jpg

このあんこ、もっと甘さ控えめでもよかったなぁ。

f0062579_17222763.jpg

ベーコンロールは子供に大人気。
お昼前に焼けたので
夫のお弁当と一緒に届けました。


f0062579_1728536.jpg

今日もふんわり焼けて満足^^
あとは焼きムラ・・・。
一次発酵終了後の生地を
こね機のボウルから取り出す瞬間がすき。
ふわ~んとしていて気持ちがいい生地。
でも部屋が乾燥しているせいか
みるみる生地も乾燥していくのがわかる。

パン教室では4人で手早く成形するから
生地の乾燥も気にならないけど
家では一人でせっせとやらないと
いけないから、乾燥は大敵。


*****


f0062579_155049100.jpg
明日でパン作りをはじめて一年。
ここまで自分を魅了するとは・・・。
最初はこね、発酵、焼成温度、すべてが曖昧で疑問だらけ。
材料やオーブンが悪いのかと疑ってみたり^^;
パン日記をつけて、いろいろと悪戦苦闘したっけ。

これが記念すべき初パン。(注:白パンではありません。)
笑ってはいけません!
焼いても焼いても白くてイースト臭いパン。
せつなくほろ苦い思い出^^

みかさんの本に出会い、パン作りがもっと簡単に思えてきた。
6月からはじめた天然酵母。
また違う味わいのパンを知った。
そして最近は、初心に戻ることを心がけて・・・。
これからも、自分の気の向くままに作っていきたいなぁ。

このブログに引っ越してからも、もうすぐ1年。
パン・お菓子作り、カメラ・・・自分の大好きなことだから
毎日続けていてもまったく苦じゃない。
みんなからも、刺激やヒントや嬉しいコメントをもらって
日々、勉強になることがいっぱい。
ここは、すっかり自分の居場所になっている。
家族との時間も大切にしながら、
この居場所も大切にしていこう。
いつも見てくれて本当にありがとう。
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-27 15:51 | ぱん


<< 酵母のクロワッサン マドレーヌ >>