人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 ~中級2回目~


今日は待ちに待ったクロワッサン!
ずっと楽しみにしていました。
しかも4人のところ、
夫のいとこのYちゃんと二人。
たっぷりと作業をさせてもらいました^^

パン教室 ~中級2回目~_f0062579_1995029.jpg



パン教室 ~中級2回目~_f0062579_19133559.jpg


生地を長~く伸ばす作業がなかなか大変。
あっちが長くなったり、こっちが長くなったり・・・。
先生に直してもらいながらの作業。

丁寧に伸ばして、きっちり測って切ると
仕上がりもやっぱりキレイ。
ふふ、憧れのクロワッサン。
この姿にうっとり~^^

パン教室 ~中級2回目~_f0062579_19145088.jpg



パン教室 ~中級2回目~_f0062579_19114943.jpg


焼きたてはサクサク~!しあわせ^^
でも作業中に少しバターがやわらかくなってたから
ちょっとだけ層が消えてたかな?
先生お手製の、みかん煮とりんご煮をつけて
いただきました。
ジャムよりもあっさりとしていておいしかった。


パン教室 ~中級2回目~_f0062579_1912717.jpg



そして、バタートップ。
やっぱりガスオーブンは
まわりがかなりガシッと焼ける。
トーストしなくても耳がサクサクなのです。

パン教室 ~中級2回目~_f0062579_16564018.jpg


パン教室 ~中級2回目~_f0062579_16565782.jpg



お楽しみメニューは生チョコ。
実はチョコってあまり作ったことがありません。
とっても簡単においしくできるのですね。
グランマニエが効いていておいしかった~。

パン教室 ~中級2回目~_f0062579_1645871.jpg





空いた時間に、練習としてシートバターを
薄く伸ばす作業をやりました。
本来はそのバターは
次回の生徒さんたちが使うのですが
先生が「持って帰る?」と言ってくれたので
それを使って、近々挑戦してみようっと!
そのバターがあるだけでも、心強い^^



パン教室 ~中級2回目~_f0062579_16534347.jpg
by aya_a33 | 2007-02-21 16:26 | ぱん


<< 安藤さんのオランダパン皿 チョコチップミニ食パン >>