ひなまつりケーキ



今年は、昨年のケーキと同じ
普通のスポンジケーキにして
もうちょっとシンプルなデコにしようと
決めていたけど
昨日になって、もっと軽いものがいいなぁ・・・
あ、いちごムースにしよう!と変更。
でも、「チョコのがいい~♪」という子供たち。

そこで、チョコスフレといちごムースを
組み合わせてみました。
どちらも加藤千恵さんのレシピ。


f0062579_12312432.jpg


昨日の夕方焦りながら作りました^^;
チョコスフレを3分の2、
いちごムースを半分の量で作って
交互に重ねてみた。
とっさに思いついていちごも入れたり。
10㎝の丸型でちいさめに。
行き当たりばったりで作ったにしては
おいしかった!

f0062579_12315044.jpg



カカオマスで作るチョコスフレ。
口の中でとろけて濃厚でおいしい~。
甘酸っぱいさわやかないちごムースが
よく合っていた。
でも、ムースの方がもっと食べたい感じ。

f0062579_12313747.jpg


昨年も使った、クオカの花びらチョコ。
写真を撮っているときから
子供たちは横でコレをねらっていた^^




そして今日焼いた、ヨーグルト酵母のバケット。
はるゆたかブレンド100%です。
f0062579_1543444.jpg


水分量をぎりぎりに抑えるから
ちょっと硬めな感じの生地に。
そのぶんクープは入れやすいけど
気泡があまり入らない。
もう少し水分を増やした方がいいのかなぁ??
さっぱりわかりません^^;

f0062579_1558471.jpg

もっともっと元気に膨らまないかなー!

ヨーグルト酵母の元種がなくなったので
また仕込みました^^





f0062579_15591981.jpg
知り合いにいただいた恐竜おりがみ。
近頃のおりがみはすごいねー。
四角いおりがみに、恐竜の柄と
折り目の線がちゃんと入っている。
上半身と下半身を別々に折って
組み立てるとこんなふうに。
むずかしいけどやりだしたら楽しい^^
もっと折りた~い!
[PR]
by aya_a33 | 2007-03-03 16:04 | おやつ


<< ゆっくり発酵 おにぎりもって・・・ >>